お盆雑感

現在、毎日が危険なほどの猛暑に見舞われています。8月中は例年よりも気温が高い予想で、健康への影響を心配する人も多いです。
みなさんは元気ですか?
私は寝る時にクーラーを使っていないのですが、扇風機でちょうどいい感じです。
起きた時に適度に発汗していて、気持ちいいです。
私は8月はやはり猛暑ぐらいがいい、冷夏なんてさびしいという感性の持主です。

お盆の季節が近づいてきました。例年のように、家にお坊さんがお経をあげるために訪れます。その日は特別な日で、家族全員が一堂に会して心を静かにし、亡くなった祖先や親族を偲ぶひとときです。

私は熱心な仏教徒ではないですが、お坊さんがお経をあげると、やはり厳かな雰囲気がいいなと思います。静かな祈りの声が、心に響くような気がします。

そして、毎年欠かさずお墓参りもしています。
8月の強い日差しの中でお墓を清め、お花を供え、線香をあげると、幸福なような、もの悲しいような、不思議な気持ちになります。

私は当地の生まれで帰省先もないですが、帰省する人は大変な反面、やはり懐かしくうれしいだろうなと思います。

さて、お盆の時期に、仕事にかこつけて自分だけ帰省をずらし、その間に浮気をする人がいるという話を聞きました。

お盆は家族が一堂に集まり、亡くなった祖先を偲ぶ特別な時期です。故人への感謝の気持ちを捧げ、絆を深める大切な行事です。しかし、そのタイミングで浮気をするという行動は、家族も祖先も裏切るようなものではないでしょうか?

一方、自分だけ帰省した側が浮気をすることもあるというので驚きです。
子供を両親(子供にとっては祖父母)に預け、「学生時代の友達に会ってくる」とか言って浮気するそうです。

やれやれ、お盆を過ごす人の気持ちもさまざまのようですね。

すると浮気調査をする探偵は、お盆も結構忙しいんだろうな。
そう思って探偵について調べてみました。
下記のサイトに私の知らない世界について詳しく書かれていました。
おもしろかったですよ。おすすめします!

大手探偵事務所・取材レポート